Archive for 1月 31st, 2010

仕事の適性について

仕事の適性とは何でしょうか。自分に仕事は向いているか、ずっと仕事を続けていけるか、仕事をしている人なら誰しも悩みを持っていると思います。働き始めてから決心が鈍らないよう、就職をする前に自分の仕事の適性について知っておくこともいいかもしれません。客観的な視点で自らの仕事の適性を把握できれば、転職活動でも要領良くできるといえるでしょう。適性を知る時は、ハーマンモデルやEQの利用が一般的です。GE社で社員教育責任者をしていたハーマン氏という人物が、人間の思考特性を理解するためのものとして作ったものがハーマンモデルです。1人1人の思考スタイルを把握できるだけでなく、組織の性質もチェックでき、どんな考え方をしているかという特性も測れます。自分の思考優先度や思考スタイルを知り、自分の適性を見つめ直す事が出来ます。テレビのドラマで利き脳が話題になり、バナナブームになったのも記憶に新しいところです。自分自身の気持ち、相手の気持ちを速やかに理解し、加えて自分自身の感情を理解する能力をEQと呼んでいます。EQが高い人は対人関係能力に優れており、自分の感情をコントロールし利用する能力を持ち、社外だけでなく社内に対してもその能力を発揮しています。EQの高い人は、身につけたその人個人の能力を十分に発揮し、良好な人間関係を築く事が出来るそうです。まわりからの援助も受けやすくなるので、仕事を思い通りに進めることもできるため、適性のある仕事でうまくやっている人が多いようです。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 日曜日, 1月 31, 2010

Categories: 未分類   Tags:

イライラ解消とサプリメント

イライラ解消はどんなサプリメントでできるのでしょうか。イライラ解消の方法は、趣味を持つ、軽い運動を日常生活に取り入れる、お酒を飲む等人それぞれです。運動などで汗を流すことは健康の為にも、精神的なイライラやストレスにも非常に効果があるといわれています。けっこう多くの方が、サウナなどで汗を流してイライラや悩み、疲労感から開放され爽快感を味わった経験をお持ちなのではないでしょうか。汗を運動だけに限らずサウナなどで流した後に、たくさんの水分やビタミンCや摂ることで、イライラ解消に限らず風邪気味などの症状改善ができるといわれています。まめにビタミンCを摂取することによって、風邪予防、ストレス解消、美肌効果があるといわれています。柑橘系の果物にビタミンCはたくさん含まれています。サプリメントの使用が、少量で効果的に摂取する場合には良いかもしれません。ビタミンCサプリメントにはさまざまなタイプがあり、錠剤、カプセルタイプ、ドリンクタイプなどが一般的です。ドリンクタイプのものが運動時等にはおすすめです。運動をする場合には、一緒に発汗作用や脂肪燃焼を促す効果のあるサプリメントなどを摂取することで、ストレス解消だけでなくダイエットにも効果的のようです。人肌の温度のミルクを、不眠からくるイライラでお悩みの方は夜眠る前に飲むと良いとされており、カルシウムの取れるサプリメントの摂取も効果があるといいます。カルシウムの摂取が、最近女性や高齢者に多いとされる骨粗しょう症にも必要とされ、サプリメントが手軽に摂取できるのでおすすめです。日々のイライラ解消は、健康的な生活習慣とサプリメントできることが多いといえます。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 日曜日, 1月 31, 2010

Categories: 未分類   Tags:

スキンケア化粧品と洗顔について

化粧品を活用して上手に顔を洗うということが、スキンケアの基本となります。化粧品でいい加減な洗顔をしますと、まともなスキンケアをすることができません。肌に汚れや余分な皮脂が残り、トラブルの原因になるからです。反対に化粧品による洗顔で肌に必要な皮脂まで取りすぎると、肌荒れを招くことがあります。人間の皮膚は毎日生まれ変わっています。皮膚は真皮、表皮、角質層で出来ています。真皮層でコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの成分が働き、皮膚の弾力や張りを保っています。年配者やスキンケア不足によって真皮内のヒアルロン酸などが少なくなると、しわがふえくすんだ印象になります。真皮層は表皮を支えながら、酸素や栄養素を送り込むことにより、老廃物を除く働きをしています。表皮は4層からできています。底から新しく生まれた細胞が角質層へ押し上げられて、垢になってはがれ落ちるのです。角質層は元来保湿力がありますが、更に上層に皮脂がコーティングすることによって一定の保水力を維持することができます。きちんとスキンケアを施している肌なら、保水や肌の新陳代謝もスムーズに働いていますので、水分量も油脂量も全く問題はありません。数ある化粧品の中から肌質と相性のいい洗顔剤を選び抜き、適切な洗顔手順での洗顔を継続して行うことによって、肌をより良い状態にキープすることができます。化粧品には様々な種類が存在しますが、どれを使ってもいいというわけではありません。個人差に会う化粧品でのスキンケアを心がけてください。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 日曜日, 1月 31, 2010

Categories: 未分類   Tags:

美白成分-トラネキサム酸

トラネキサム酸は、抗炎症作用、抗止血作用などがあり、止血剤として使用されていました。
以前から、歯槽膿漏による出血を抑えるために、歯磨き剤の成分としても配合されています。
そのトラネキサム酸に優れた美白効果があることがわかり、シミなどの治療用として皮膚科で処方されたり、美白化粧品に配合されるようになりました。
トラネキサム酸が、その美白効果を一番発揮するのは、肝斑(かんぱん)と呼ばれるシミに対してです。
肝斑は、妊娠中の方や更年期の女性のホルモンバランスの乱れによって引き起こされる女性特有のシミで、目の下にもやもやとした感じで左右対称にできます。
黄体ホルモンなどの女性ホルモンの影響で、メラノサイト活性化因子であるプラスミンがメラノサイトを刺激し、メラニン色素の生成を促すために出来ると考えられています。
紫外線による比較的くっきりとしたシミとは区別が付きやすく、また、それらのシミと異なり、美白化粧品やレーザー治療などで治療することが難しいシミでもあります。
トラネキサム酸は、プラスミンの働きを阻害して、メラノサイトの活性化を抑制するとされ、肝斑の治療に効果のある唯一の成分であるとされています。
また、もう一つの特徴として、シミ以外の周囲の皮膚には影響を与えないため、シミの部分だけが白くまだらになるというトラブルが起こりにくいことが挙げられます。
シミの炎症を抑制することで、自然を肌色になじむようになるといわれています。
ビタミンC、ビタミンEといったサプリメントと一緒に使うことで、その効果が高まることがわかっています。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 日曜日, 1月 31, 2010

Categories: 美白 化粧品   Tags: , , , ,