Archive for 1月 7th, 2010

ビタミンとサプリメントの歴史

昔と今とではビタミンサプリメントは少しずつ違っています。食品や栄養成分を研究対象といる栄養学は1800年代後半から盛んになり、その頃から見つかったビタミンにはAから順番に名前をつけられるようになりました。サプリメントは元来、アメリカで研究されていました。アメリカはひとたび病院にかかる場合かなりの費用がかかるため、病気を未然に防ぎたいという考え方に基づいてサプリメントの開発が発達しました。日本でサプリメントという言葉が普及して一般に、健康食品・サプリメントが利用されるようになったのはここ20~30年の間と言われています。原因として考えられるのが、欧米化した食生活や健康ブームなどでしょう。現在はスーパーやコンビニエンスストア等で手軽に購入できるサプリメントです。サプリメントの種類は幅広く、健康調整食品、健康飲料など、色々なバリエーションが存在します。健康補助食品はサプリメントという単語が一般化する前からも登場しており、明治期から利用されている肝油などはその代表的なものといえるでしょう。食べるものが少なかった戦後日本では、子供の栄養補助のためにと肝油ドロップを給食の補助的なものとして支給していたようです。今の日本は食べ物余りの時代です。食べ物が不足していない状況下でサプリメントによるビタミンやミネラル補給が注目されているのは、外食やレトルト食品、甘いお菓子や高脂肪食品などによる栄養不足が増えているためです。ビタミンの中でも特にサプリメントとして注目されているのは、ビタミンCやビタミンEの風邪対策、美容効果のサプリメントです。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 木曜日, 1月 7, 2010

Categories: サプリメント   Tags:

まつげ美容液とは

きれいに見せるには、肌の美容や小顔だけでなく、まつげの美容液によるまつげ育毛も重要です。まつげの美容液とは、お肌の美容液と同様に毎日まつげに塗り続けるものです。まつげに栄養が行き届きやすくしたり、まつげにハリを生み出したりしやすくする美容液なのです。人によって効果は違いますが、まつげ美容液をまつげに塗り続けることによって、半年から1年でまつげが見るからに長く豊かになったと感じる人が多いと言われています。多くの場合、まつげはごく弱く薄いものです。ビューラーによって切れてしまったりアイメイクでガチガチになってしまったりして、お悩みの方も多いと思われます。毎日のスキンケアに、まつげ美容液の活用を組み込んでまつげの育毛をしてはどうでしょう。メイクを施す際、まつげは毎日引っ張ったりマスカラをつけたりする過程でどうしても負担が蓄積していきます。最近よくまつげが抜ける方、まつげが不揃いで気になっている方は、半年まつげ美容液でまつげを大切にしてあげることをお勧めします。普段はあまりお手入れを気にしないまつげですが、まつげの長短は目の印象を大きく変えます。アイメイクに力を入れている方にとってまつげは軽視できない重要な存在ですよね。まつげのくっきりした美人を目指して、まつげ美容液を活用してください。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 木曜日, 1月 7, 2010

Categories: 美容   Tags:

確実に痩せる運動

確実性をもって痩せることを目指すならば、食事も運動も改善しましょう。ダイエットのために体を動かすというとジョギングや縄跳びといった体を激しく動かすものを連想するかもしれません。ジムなどで水泳やエアロビなど週に何回と決めてした方が、確実痩せる為には効果的です。時間を作れない人も多いでしょう。家でできるストレッチやダンベル、雑巾がけなども立派な痩せるための運動に入ります。体が必要としているエネルギー量を高めることが確実に痩せる考え方の1つですが、体が使うエネルギーの70%は基礎代謝です。生き続けるために体が使っているカロリーが基礎代謝です。安静状態でも消費しているカロリーで、年齢により差があります。基礎代謝は筋肉の量によって変わるので、運動して少しでも筋肉が増えれば基礎代謝も大幅にアップします。確実に痩せるには、基礎代謝をアップさせてエネルギーが燃えやすい体質を作り、脂肪燃焼が盛んな体になるといいでしょう。まずは体質改善に取り組んで基礎代謝をアップさせ、エネルギー消費が活発な体を作ることが確実に痩せるに適した方法です。ダンベルやウォーキングが向いています。ウォーキングもダンベル体操も有酸素運動という脂肪を燃焼させてくれる運動なので、ダイエット効果も期待できます。淡々と同一の運動を続けることに飽きるなら、ウォーキングや水泳やジョギングなど、様々な有酸素運動に挑戦してみても効果が期待できます。毎日諦めずに続けることが最も確実なダイエットの道です。確実に痩せる運動というものは短期効果は薄いかもしれませんが、体質の根本から痩せられます。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 木曜日, 1月 7, 2010

Categories: ダイエット   Tags:

求人情報の中の気になる仕事

求人情報の中の仕事先で気になるものが見つかったら積極的に応募してみましょう。悠長に期間中なら大丈夫と構えていると、選考定員オーバーにあっという間になってしまうでしょう。想定されるのが、書類選考すら受けられなくなってしまうというケースです。求人情報の中でも、条件の良い仕事には応募者もたくさん集まりますので、早めのエントリーをしたほうが良いでしょう。実際に電話やメールで求人情報を出している会社に応募をするときに問い合わせたほうが良いのは、仕事に従事するにあたって気になる点があった場合です。応募の段階で、給与や休日などの待遇面や仕事をする上で必要なスキルや資格などの条件面は確認を取っておくことが、採用後のトラブルを避ける為にも重要なことだといえます。書類選考に通ってから仕事に対する質問をするのも良いでしょう。せっかく自分で交通費を出してまで面接に赴いたのに、求人情報に記載してある条件と契約内容が異なるのでは無駄足になってしまいます。確認をしっかりと応募する前にしておいたほうが無難です。応募した仕事先がパートと正社員の同時募集を行っていて、正社員で応募したはずがパートからスタートという条件で契約を結ばれそうになったというケースもあります。正社員登用有りと求人には記載されてはいるものの、実際は正社員待ちの人数が多すぎて正社員登用はほぼできないということもあるので気をつけましょう。無用なトラブルを減らす為にも、採用時の相違もいくつかあるので、しっかりと求人情報で仕事を探す際には情報収集することをおすすめします。

Read more...

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 木曜日, 1月 7, 2010

Categories: 転職・就職   Tags:

抗がん剤は正常細胞も攻撃する?

今までお話してきたように、抗がん剤治療は、細胞分裂が早いスピードで行われている細胞を攻撃し、死滅させること治療です。
そして残念ながら、がん細胞と正常な細胞とは、その構造がとても似ていて、双方を区別することが出来ません。
ですから、抗がん剤という薬剤はがん細胞と一緒に、少なからず正常な細胞も攻撃してしまいます。
そして、細胞分裂がさかんな組織がよりダメージを受けます。
それが副作用となって症状に現れるのです。
では、細胞分裂がさかんな組織であり、抗がん剤によって攻撃されてしまう部分は体のどこになるでしょうか?
それは、胃、腸などの消化器です。
特に粘膜がそうです。
消化器系の粘膜が攻撃され、弱ってくると、症状としては吐き気や嘔吐となって現れます。
そして更には食欲不振になったり、口内炎が出来たり、下痢をしたり、便秘になったりします。
また味覚異常を起こすこともあります。
そして骨髄もダメージを受けやすい部分と言われています。
これが攻撃されると血液の中に含まれる白血球、血小板の数が減ってしまうのです。
また、毛根細胞も分裂が活発ですから、これが攻撃されると脱毛になったりします。
こうして抗がん剤によって、攻撃を受けやすい組織が阻害され、結果、副作用となって症状が出てきます。
副作用はコントロールしながら、上手に抗がん剤治療を続けることが大切です。
副作用だけでなく、効果ときちんと出るようなら、なおさら副作用と上手く付き合って行かなければなりません。

抗がん剤が辛くなったら・・・

Be the first to comment - What do you think?  Posted by  Date: 木曜日, 1月 7, 2010

Categories: 抗がん剤治療   Tags: , , , ,