Archive for 6月 3rd, 2009

介護ヘルパーの分類

介護ヘルパーという職業名は一言で括られていますが、実際にはいくつかに分かれています。
訪問介護(ホームヘルパー)・特別養護老人ホームの寮母・デイサービス・グループホームなどで活躍している方もその仲間に入ります。
これらの仕事は介護へルパー1級、2級、介護福祉士などの資格があれば就くことができます。
訪問介護(ホームヘルパー)の仕事は、自宅に出向いて介護します。
介護者の生活にかかわるので、掃除や洗濯や食事を準備したりします。
買い物に行ってなければ、時間内で冷蔵庫にある材料から作らねばなりません。
1日に数件訪問介護の仕事が入っている場合は、大抵直行直帰のため、時間があけば自分の好きに時間が使えて便利です。
ただ、空き時間は給料に入らないので要注意です。
特別養護老人ホームの寮母の仕事ですが、こちらは少々気を使います。
訪問介護の場合は、自分ひとりで動くため、特別養護老人ホームほど煩わしい人間関係がありません。
しかしこちらはそうはいかず、女性的な職場での様々な人間関係に揉まれることが多くなります。
ですが、毎日同じことの繰り返しだったり、看護士が常駐していたりと、介護ヘルパーの勉強をするには非常に良い環境といえます。
デイサービスは、これを楽しみにしているお年よりもいるほどなのです。
ですから、いかにして楽しませることができるか、を考えて仕事しないといけなくなります。
遊びやイベントは難しすぎても簡単すぎてもいけません。
介護とは別に、そういった気配りも必要となってきます。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 水曜日, 6月 3, 2009

Categories: 介護ヘルパー   Tags: , , , ,

ユーザー車検の短所

ユーザー車検の短所となる所をあげると、ユーザー車検にかかる時間と手間が必須になることです。
点検・整備などは自動車に多少なりとも知識に詳しい方であれば、大体1日あれば済んでしまうでしょう。
さらには、ユーザー車検の当日でも、はやければ2時間もあれば、そのほとんどが終わってしまいます。
しかし、初心者で慣れていない人では、点検・整備やユーザー車検当日も、それ以上に時間がかかるものだと考えられます。
日々、通常仕事に従事している人には、たった1日でも休日というのはとても大切なものだと思います。
間違いなく経費は低くおさえられますが、大切な休日をつぶしてまで、ユーザー車検をするだけの価値があるのかという事です。
また、ディーラーなどでは日曜日や週末などの休みの日でも車検代行の依頼が可能になりますが、ユーザー車検のように自分で検査場に持っていってお願いする場合は、平日のみしか出来ません。
会社員のように、平日は会社勤めをされている方は、わざわざ会社の休みを取って時間を作らないといけません。
もちろん、有給を利用してユーザー車検にのぞめば問題ないと思いますが、やはり休みをとる必要があります。
最後となりますが、個人的にはユーザー車検は自分の車に対する安全意識が高まる事が長所だとおもっていますが、反対の観点から見るとユーザー車検が不安を与えかねません。
自分自身でユーザー車検に望んで、合格したのはいいものの、実際に本当に問題ないのかと不安を抱く人もいるかもしれません。
知識を持つプロに点検・整備してもらったほうが安心だと考え、プロに依頼すれば経費を低くおさえた意味はなくなってしまいます。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 水曜日, 6月 3, 2009

Categories: ユーザー車検   Tags: , , , ,