食事改善型クラムチャウダー
ダイエットとおいしいものは敵対関係にあると思われがちですが、そんなことはありません。
無理なく続けられないとダイエットの意味がありませんので、ダイエットメニューはおいしいものであることも大切な条件のひとつです。
おいしい上に栄養面でも優れていてカロリーは控えめ、そんなダイエットメニューとして具だくさんのスープがおすすめです。
ここで紹介するダイエットスープはあさりの旨味を生かしたクラムチャウダーです。
クリーム系のスープでも野菜をたっぷり入れて手作りすれば、おいしくカロリー控えめに作ることもできるのです。
【材料】2人分:あさり水煮缶…1缶、じゃがいも…1個、玉ねぎ…1/2個、にんじん…1/3個、ほうれん草…1/2束、牛乳…1カップ、水…(あさり缶汁と合わせて)2.5カップ、バター…10g、小麦粉…15g、顆粒コンソメ…小さじ1、塩コショウ…少々
【作り方】1.じゃがいもは皮をむいて1cm角のサイコロに切って水にしばらくさらします。
にんじんは皮をむき1cm角のサイコロに、玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。
2.ほうれん草は茹でてから水気を切り食べやすく切り分けておきます。
3.鍋を熱してバターを入れ、玉ねぎを透き通ってくるまで炒めます。
そこへ水気を切った1.のじゃがいも、にんじん、あさりの身を加えさらに炒めます。
4.3.の鍋に小麦粉を加え、具にまぶしつけるように炒め、牛乳と水を少しずつ加えてよく混ぜます。
コンソメも加え、強火にして一度煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮ます。
5.塩コショウで味をととのえ、2.のほうれん草を加えて出来上がりです。
1人分のエネルギーがおよそ250kcalになります。
あさりはカロリーが低くタンパク質が豊富です。
またカルシウムや鉄分、ビタミンB2、タウリンも含み、ダイエット中の栄養補給には進んで摂りたい食品です。
ここでは手軽に缶詰を利用しました。
じゃがいもが入って腹持ちもよいので、このダイエットスープをメインにする日は、主食は控えめにするとよいでしょう。
短期集中型7日目最終日
短期集中ダイエットとは言っても、1週間もの間、野菜スープを中心とした少ないメニューだけの食生活を送るのはつらいことだと思います。
まず、よく最終日までやってきたと自分を褒めてあげましょう。
ここまで続けられた人のほとんどは、何かしら自分の体に変化を感じられた人だと思います。
7日目の最終日、ここを乗り切れば明日からはスープ以外のものを食べられると思えば、意欲も持続できるでしょう。
7日目はスープと野菜、そして玄米を食べる日です。
例によって、かぼちゃとにんじんは避けるようにしてください。
お腹がいっぱいになるまでスープと野菜、玄米ご飯を食べてください。
スープは少なくても1回は食べるようにし、水分摂取は水と甘味料の入っていない果物ジュースにしましょう。
最終調整である7日目は、いつものスープに飽きているという点はありますが、比較的楽に過ごせるでしょう。
我慢も「明日には開放される」と思えばつらくないと思います。
スープは温かい方がからだに吸収されやすいような気がしますが、冷たくして食べても問題ありません。
飽きを防ぐため、温かいスープと冷たいスープを切り替えて食べるのもよい方法です。
ダイエットの結果は、もとの食生活や体型により個人差が大きいと思います。
しかし、このダイエットを実行することで食事の見直しができたのがよかった、という人も多くいます。
7日間のダイエット期間が終わっても、食事の摂り方を以前より気をつけるようになり体重が戻ってしまうのを防ぐことができるでしょう。
特に甘いものと主食の取りすぎには気をつけてくださいね。
もしまた「最近ちょっと太ってきたかな?」と感じたら、2週間以上空いていれば再びこのスープダイエットを行なうことができます。
いつでも再開できるのが、短期集中型のダイエットのよいところですね。