短期集中型バスタイムの過ごし方
毎日同じスープを食べるスープダイエットでは、夜が来るたび「今日も何とか乗り切ったな」とホッとすることでしょう。
この夜の過ごし方にも気をつけて、ダイエットを成功させましょう。
ここでは身体的にも精神的にもリラックスできるバスタイムの過ごし方についてお話したいと思います。
皆さんは半身浴をしたことがありますか?
名前の通り、体の半分だけを湯船につけて血行をよくし代謝を上げる入浴法です。
代謝が上がるのでダイエット効果が上がり、疲労回復にも効果的です。
まずお湯の温度は38~40度(体温よりやや高め)に設定し、湯量は座っておへその上辺りになるようにためます。
そこへ20分~30分ほど浸かります。
腕はお湯から出しておいてくださいね。
湯船に浸かる時間が長いので退屈してしまう人は、本などを読みながら過ごすとよいでしょう。
なんだか優雅なバスタイムですね。
でも優雅さとは似つかわしくないほどの大量の汗が出てきますよ。
代謝がよくなっているな、と実感できるほどの発汗があります。
また湯船の中でストレッチをすると、さらに筋肉の柔軟性が期待できます。
代謝を上げるためにも、筋肉を柔軟にして血液をどんどん送ってもらいましょう。
湯船に座った状態で体を左右同じようにひねったり、長座から片足を曲げて胸にくっつけたり、両手を湯船の底につけて体を持ち上げるというストレッチを取り入れてみてください。
入浴剤にトウガラシエキスなど発汗作用のある成分が含まれたものを用いるのも、ダイエット中のバスタイムにはお勧めです。
スープダイエット3種
様々なダイエット情報が溢れている世の中、本当に健康的に美しく痩せられるというダイエット法があれば嬉しいですよね。
それにはやはり多少の我慢や頑張りも必要です。
ここでは健康的に痩せられると話題になったスープダイエットについて紹介したいと思います。
一般的にスープダイエットと言われているものには、聞く人によっていくつかの異なる方法があるようです。
基本的にはどれも野菜を煮込んだヘルシーなスープを利用したダイエット法なのですが、以下に主な3つの方法を挙げてみます。
●短期集中1週間スープダイエット
5種類の決まった野菜を煮込んだスープを主にした食事を摂ります。
と言っても、1日目から7日目まで他に食べてもよい物が決まっており、普段の食生活とはまったく違った食事内容となります。
精神的にも負担が強いられるため、また栄養面でも偏りがあるため、このダイエット法を続けてよいのは1週間までとなっています。
それ以上続けて体調を崩してはいけませんので、再びこのスープダイエットを始める場合は、2週間ほど期間をおいてから、となります。
スープダイエットと聞いて一番知られているのが、この1週間スープダイエットかもしれません。
●甘い野菜スープダイエット
こちらは4種類の決まった野菜を煮込んでスープを作り、漉してスープだけを飲む方法です。
食事メニューに特に厳密な決まりはなく、午後の空腹時に200mlを飲むことでおやつを食べずに過ごします。
また、朝の空腹時にもこのスープを飲むことで、体に野菜のエキスを染み渡らせます。
この方法を勧めているお医者さんもいるようで、太っている人は健康的に体重が落ち、逆に痩せている人は健康的な体重に増やすことができるそうです。
つまり、痩せるためだけのダイエットではなく、健康な体に戻すためのダイエット法なのです。
●食事スープダイエット
これは日々の食事のメインを野菜たっぷりローカロリーのヘルシーなスープに変えていく方法です。
素材の栄養や風味を生かしてうす味に、できるだけ余分な油は加えず、お腹いっぱい食べてもカロリーは低め、というダイエットスープレシピがいろいろあります。
上記の2種類の方法のように決まった方法やスープレシピがあるわけではないので、簡単ではないかもしれませんが、おいしく続けられ毎日の食生活を見直すよい機会になるでしょう。
以後、短期集中1週間スープダイエットを短期集中型、甘い野菜スープダイエットを健康増進型、食事スープダイエットを食事改善型として分類して説明していきます。