Archive for 5月 15th, 2009

酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり~YAHOOニュース

酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり

5月15日7時58分配信 産経新聞

酢を毎日大さじ1~2杯飲み続けると、内蔵脂肪や血中中性脂肪が減少することが、ミツカン中央研究所(愛知県半田市)が行った臨床試験で分かった。21日に長崎市で開かれる日本栄養・食糧学会大会で発表する。主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、燃焼も促進するためという。同研究所は「メタボリックシンドロームの予防や改善に有効」としている。

臨床試験は、25~60歳の男女175人を対象に実施。リンゴ酢の摂取を1日大さじ2杯分(30ミリリットル)、1杯分(15ミリリットル)、摂らない-の3グループに分け、12週間内の経過を観察、内臓脂肪や血中中性脂肪を比較した。その結果、大さじ2杯のグループでは、内臓脂肪が平均で4・95%減少。血中中性脂肪は23・21%減と、特に大きな効果があった。体重(2・64%減)や皮下脂肪(2・79%減)、腹囲(2・02%減)の数値でも肥満改善の効果が示された。大さじ1杯のグループでも一定の効果があったが、摂取しなかったグループは変化がなかった。

同研究所によると、酢酸には血圧や血中コレステロール値を下げる効果もある。「メタボリックシンドロームの改善には非常に有効だが、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうので、継続的に摂取してほしい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000090-san-soci

僕も毎日黒麹もろみ酢を飲んいる。

これがビックリするほど美味しいのです。ぜひ、お勧めです!

http://vinegar.t-v.cc/

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 金曜日, 5月 15, 2009

Categories: ダイエット   Tags:

プロテインダイエット、「スリムアップスリム プレシャス シェイク」

健康的に痩せられ、さらにリバウンドの可能性も低いダイエットであるプロテインダイエットが最近特に女性の間で人気であるが、このプロテインダイエットの一つに「スリムアップスリム プレシャス シェイク」がある。このダイエット食品には「満腹たんぱく S-プロテイン」というプロテインが配合されており、これはたくさんあるたんぱく質の中でも満腹感が高まり、またその満腹感を持続させる効果がある成分として知られている。さらに、味も多種類であり、「イチゴ」、「黒ゴマ」、「ココア」、「カフェラテ」、「マンゴー」、「バナナ」、「抹茶」の7種類である。「黒ゴマ」や「カフェラテ」など、他のプロテインダイエット食品にはなかなか見られないような味も用意されており、飽きることなく毎日続けることができる商品であるといえるだろう。
また、カロリーも1袋約160kcalと低カロリーである。さらにカロリーが低いだけでなく、1袋に4種類のミネラルと11種類のビタミンが1/3日分配合されており、さらには食物繊維とたんぱく質という、ダイエットにはもちろん健康を維持するために必要な成分もきちんと配合されている。それに加えて、コラーゲンやヒアルロン酸、コエンザイムQ10、りんごポリフェノールなどの美容成分も配合されているため、ダイエットと同時に美容にも良い影響を与えることができるのである。
目安としては、1日のうち1食か2食程度をこの「スリムアップスリム プレシャス シェイク」に置き換えるのがよいだろう。また、スリムアップスリムシリーズを組み合わせれば、様々な味を作ることが出来、味のバリエーションを広げることができる。
また、作り方も非常に簡単で、250mlの水に「スリムアップスリム プレシャス シェイク」を一袋溶かすだけである。非常に簡単で短時間あれば作れるので、忙しい生活を送っている人や面倒くさがりの人でも続けることが容易なプロテインダイエット食品であろう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 金曜日, 5月 15, 2009

Categories: プロテインダイエット   Tags: , , , ,

プロテインの飲み方

日本人が一度に体内で処理できるたんぱく質の量は35g程とされている。これ以上の大量なたんぱく質の摂取は体内で消化しきれずに腸の中で腐敗を起こしてしまう可能性があるので過剰摂取には注意する必要がある。近頃では欧米人の体格に日本人の体型が近づきつつあるので、昔よりは日本人のたんぱく質処理能力は上がっているのかもしれない。しかし、一度に過剰摂取することは良くないし、避ける様にした方が良いだろう。
また、プロテインダイエットとは食事の代わりにプロテインを飲むダイエット方法だが、このような飲み方によって、体に必要な栄養を摂取しつつ、より効率的にエネルギーを抑えられる。
しかし、プロテインは運動のエネルギー源とは言いにくい。そのため、食事の代わりにプロテインを摂取し、その後にエクササイズなどの激しい運動をする生活パターンがあるのであれば、運動をする時に必要である炭水化物を体の中に予め確保することは難しいかもしれない。
例外的に脱アミノ化という過程を経た場合のみ、プロテインを炭水化物に変化させることによって運動エネルギーが確保される場合があるが、これはまれである。そのため、食事の代わりにプロテインを摂取し、その後極端に激しい運動を長期間するのであれば肝臓や腎臓に負担をかける可能性が高い。ここにも注意が必要である。
最新の栄養学によると、炭水化物とたんぱく質を同時に摂ればよりよい効果が生まれ、ダイエットの効率も上がると言われている。そのため、最近のプロテインダイエット食品の中にはかなりの割合の炭水化物をプロテインと混ぜたものも増えているようである。
プロテインダイエットを食事の代わりに飲むのであれば炭水化物や他の栄養素なども含まれている商品を選ぶのもよいだろう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 金曜日, 5月 15, 2009

Categories: プロテインダイエット   Tags: , , , ,