Archive for 3月, 2009

株と資産運用

最近「株」が流行っていますよね。 主婦のかたもいれば、若い年代の方たちまで。 サラリーマンだけにとどまらず、皆さん自分の資金を少しでも増やそうと言うことなのでしょう。 これも不況が関係しているのかもしれませんね。 株を買うとなるとそのための資金が結構かかるのではないか、失敗してしまったらどうしようなど、株を買う前に不安要素がたくさん出てきてしまうのが株ですよね。 よく聞く話ですと、「株に手をだして、損をしたために借金が増えた」なんて話を聞いたことが身内の話に限らず聞いたことはあるかと思います。 そういった先入観が先走ってしまって、なかなか資産運用初心者の方は手を出せないのが現状かもしれません。 ですが、資産運用の方法として、株は一つの手段でもあります。株で期待できることは何だと思いますか?株投資とうのは大きな動きがあるために、お金が増えるときは、初期投資の金額よりもはるかに上回るのが株の特徴です。 反対に不安要素の一つでもある損失してしまうときは大きな損失をするのも特徴です。 ですが、なぜこんなに株を始める人が増えたのでしょうか?もちろん流行にのってやってみたいという好奇心からというのもあるかもしれませんが、パソコンを使って自宅でできるからというのも理由の一つなのだそうです。 主婦の方は株を始める理由がなんとなくわかりますよね。 情報が常に手に入ると同時にパソコンさえとりあえずあれば株はできるので、わざわざ難しい話を証券会社に聞きに行かなくてもよいのです。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 火曜日, 3月 31, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

レートの動き

外貨での資産運用は日本円での資産運用よりも金利が高いのに加えて、金利意外での利益が発生するために、外貨での資産運用のほうがお得。
ですが、こういったメリットもあればレートの変動が読めないというデメリットもあるということをお伝えしました。
レートの変動が大きく関係するので、タイミングも非常に大事なのですが、もう一つ大事なことがあります。
例えば投資を外貨で行いたい初心者の方は円高の時に投資を行うのが良いでしょう。
先ほどから、レートは変動があるため、先も読めないということを伝えていますが、変動があるからこそ、また、変動が大きく影響する外貨だからこそ、日々変動をチェックすることが大事です。
今はインターネットも普及し、資産運用を考えているかたも多いので、いつでもインターネットで検索すれば情報がすぐにわかるようになっていますし、自宅で新聞を取っている方は新聞を毎日読むでしょうから、新聞でチェックしてもいいですよね。とにかく、情報源は正確であれば何でも良いのですが、動きをきちんと把握しておかないと結局損をしてしまう可能性があるので、日々の習慣にしておくとよいでしょう。
専門家でも読めないと言われているほど難しい動きをするようですが、毎日チェックしていくことで、何か自分なりに発見などがあるかもしれません。
あまりお目にかかることはないようですが、1ドルが100円以下になったときは始め時としては非常に良いタイミングだそうです。
100円をきることは滅多になくても、万が一100円を切ったときのために、準備しておくことも必要ですね。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 月曜日, 3月 30, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

為替レートと資産運用

資産運用についてあまり深く理解できていない、またはこれから始めるといった初心者の方には外貨での運用が良いそうです。外貨での資産運用は初心者でも比較的わかりやすいしくみになっていることが多く、リスクも少ない商品が多いからです。円安やドル高が関係してくる為替レートの変動を利用した運用方法は先ほど紹介しましたよね。
例えば日本円での資産運用で初心者にもわかりやすく、リスクが少ないものとしては定期預金がありました。
定期預金ですと金利でしか得をすることができませんが、外貨での資産運用ですと、金利意外に為替レートの変動による利益も発生します。
そして、海外のほうが金利が高いので、日本円での運用よりも外貨での運用のほうがお得というわけです。
ただ、こういったメリットがある反面、デメリットな部分はあります。
それはどんなに詳しい専門家の人でも為替レートの動きを的確に予測することは非常に困難なことです。
為替レートの変動は周期が読み取りにくいため、短期間での変動もあれば、年単位の長期間変動しないということもあります。ですので、非常にタイミングも重要視される運用方法だと言えるでしょう。
初心者にもやさしい、そしてリスクが少ない外貨での運用であっても、せっかく預けたお金が元本割れしてしまっては、全く意味がありませんよね。
外貨での運用は短期間に引き出すことを目的とせず、なるべく長期間のスパンを考えて預けたほうがよさそうですね。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 日曜日, 3月 29, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

安全性と資産運用

個人向け国債は安全性の高い資産運用ではあるようですが、やはり国の情勢によって左右されるのは事実です。
資産運用の気をつけなければならない点の一つとして国の経済状況を常に把握し、早めに対応しなければ損をしてしまう可能性だってあるということですね。
せっかく目的をもって資産運用に取り組んだのに取り組んだことに満足してしまって、国の経済状況を把握しないで過ごしてしまうのはあまり良い資産運用とはいえないでしょう。では個人向け国債を始めるにあたって気をつけなければならないことはなんでしょうか。
個人向け国債は年に4回の発行と決まっています。
そしてそれに対する募集の期間も決まっています。
せっかく個人向け国債を始めようと気合を入れたにも関わらず、機関買いであるとそれができないという結果を招くので、きちんと調べたほうが良いですね。
そして安全性が高いものだとはいえ、リスクはつきものです。
どんなリスクがあるのか。
それは国の状態が悪化してしまった場合、元本はもとより、利子の支払いに遅れが生じることがあるというリスクです。
または最悪の場合、支払いがないということもあるでしょう。
これは固定金利、変動金利関係ありません。
個人向け国債のリスクとして発生する可能性のあるものです。
やはり安全だといえども、今の世の中安全が保証されているものは少ないのが現状です。
また、個人向け国債は保険や預金ではないため、保険契約者保護機構の対象にはならないそうですので、気をつけましょう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 土曜日, 3月 28, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

資産運用には金利は重要

安全性の高い資産運用の方法として個人向け国債があります。
資産運用をするにあたって重要視したいのは安全性に加え金利も非常に大事ですよね。
先ほど個人向け国債のプランは2種類あると紹介しましたよね。
2種類とは固定金利と変動金利の2種類のことです。
固定金利は満期が5年。変動金利は満期が10年と両方に対して満期があります。
では固定金利とはなにか、気になりませんか?固定金利とは満期までの5年間は金利が変わらないというのが固定金利の特徴です。
逆に変動金利の方はといいますと、適用利率が変わります。
変わる期間は半年ごとです。
同時に利子も変動します。
固定金利の方は国の状況が悪くならない限りは固定のままということです。
変動金利の方は経済状況によって左右されます。
これが大きな違いと言えるでしょう。
一見比べて見ると変動金利の方がリスクが高いように感じますね。
リスクは少しだけ高いのかもしれませんが、その代わり基本金利は固定金利の方よりも変動金利の方が高く設定されています。途中解約は両方できるようになっていますが、これもやはり固定金利と変動金利ですと差があり、固定金利のほうは2年間の中途解約ができないようになっています。
それに対して変動金利の方は1年間といった固定金利よりも期間が短く設定されています。
いかがでしょうか?少し個人向け国債についてわかっていただけましたでしょうか。
個人向け国債を扱っているところは多いのでホームページで詳細を比べてみると良いですね。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 金曜日, 3月 27, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

国債と資産運用

「個人向け国債」という言葉を聞いたことはありませんか?証券会社の商品としてとり扱われている個人向け国債。
資産運用を行っている人でこの方法をとっている方はいると思います。
個人向け国債とはもちろん個人に対するもので、日本が発行している債券のことをいいます。
個人向け国債は安全性が高いものとされているようですが、国の状況によっては確実な安全性を保てないといった危険性があるようですので注意が必要です。
資産運用を行うにあたっては聞きなれた言葉なので初心者でも簡単にできそうな気がしますよね。
個人向け国債は小額から始められます。
金融機関の商品紹介などを参考にすると非常にわかりやすいと思うのですが、一万円から可能というのが特徴です。
そしてどんな方でも始められるという嬉しいメリットがあります。
他にメリットとされる部分は自分のニーズに合わせてプランが選択できるということです。
プランというのは固定金利なのか、変動金利なのかといった2種類のプランから選択できるようになっています。
個人向け国債は満期があります。
固定金利と変動金利の満期は違います。
固定金利は満期が5年となっており、変動金利の満期は10年となっています。
色々な証券会社で変動金利ですとか固定金利といった言葉を聞きますよね。
お金を増やす手段として個人向け国債を選択するのは安全性が高いと言われているので良いかと思います。
安全性に加え、金利も非常に大事ですよね。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 木曜日, 3月 26, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

資産運用は慎重に

お金に関する計画はみなさんどのような方法で行っているのでしょうか。
あまり難しいことは考えたくないのでコツコツと毎月の収支とにらめっこしながら貯金をしていくタイプなのか、それとも少しでも今のお金を増やしたいので資産運用を考えているというタイプでしょうか。
人がお金を管理する方法は様々だと思います。
資産運用も一見賭け事のようなイメージもありますから、そういったことにあまり興味がない方にとっては損やリスクを恐れて難しい資産運用の方法は考えず、定期預金などで金利は少ないけれど確実に増やしていくという方はたくさんいると思います。
逆に不況で給料アップやボーナス、退職金といった昔は当たり前のようにもらっていたお金が今はあてにできないのでまとまった貯金もできるかわからない、今後将来に向かって引かれる税金や保険などは増える一方という国の体制に不安を払拭できず、思い切って資産運用を始めるという方もたくさんいるはずです。
どちらが良いかは自分が決めることであります。
ですが共通していえるのはただ単純に取り組むのではなく、定期預金に徹するのであれば少しでも金利の高い金融機関に預けるほうが得ですし、資産運用を始めるのであればハイリスクハイリターンの方法をとるのか、ローリスクローリターンの方法をとるのか考えなくてはいけませんので、持っている資金にもよると思いますが確実にお金を増やせるようになっていないとあまり意味がないものになります。
ですので選択する際には慎重に選びましょう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 水曜日, 3月 25, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

外貨取引と資産運用

資産運用についてインターネットなどで調べて見ると外貨取引という言葉が出てきます。
外貨取引とは何かといいますと、例えば自分海外に行くところを想像してみましょう。
日本にいるときは日本円でものを買いますが、海外に行くとなると日本円をそのまま持っていくことはできないですので、海外に行く前に銀行に行ってその国で扱っているお金に換えますよね。
アメリカだったらドルなど。円からドルに換えたときにアメリカの1ドルがそのとき105円だったとします。
海外に行く資金として持っていった日本円が50万円あったとしますよね。
日本円の50万円をドルに換え、海外に行き、帰国した時には1ドル107円にあがっていたとしましょう。
ドルから日本円に戻すときにはいくらになって戻ってくるでしょうか?50万円超えますよね。
こういった仕組みでお金を増やすという方法が外貨取引の方法になります。
なんだか足し算と引き算みたいに簡単に思えますが今は簡単に説明してみました。
では海外に行っただけでドルが上がっていればお金儲けができるのではないか?と思いますよね。
ですがそんなに頻繁に海外へ行く人はあまりいないでしょうし、必ずしも帰国などのタイミングがうまく行くとは限りません。ですが、この外貨取引というのはうまく行く確立がわりと高いのだそうで、資産運用の初心者の方には向いているようです。
難しい知識をたくさん知らなくてもできると言うのがメリットのようですね。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 火曜日, 3月 24, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

失敗しない資産運用

資産運用の初心者が始めに何を行えば良いか。 まずはじめに自分が資産運用を行っていくための資金がどのくらいあるのかを再認識してみましょう。 お金がたくさんあっても資産運用について考えたことがないという人が最初にリスクの高い株などから手を出すのは無知ですと危険な部分も多いそうです。 ですので、自分が資産運用に回せるお金がどのくらいあるのかわかったところで次は運用方法についてしっかりと種類や特徴を知っておくことが必要です。 これにはあせらずに時間をかけて知識をつけていったほうが良いと思います。 なぜならば私たちが生きていく上で絶対に必要な「お金」を動かすわけですから、例えば先ほど投資信託について少し触れましたが、投資信託がいくら安全性の高い方法だからといって必ずしも運用のプロが失敗しないということではないからです。また、投資したお金は失敗してしまったからといって返還されるものではないのです。 一万円から始めても積み重なると大きなお金になります。 成功すればリターンが見込めますのでお金は当然増えます。 全てがそうなれば良いですがそうとは限らないのが資産運用のリスクとも言えると思います。 資産運用にかかる手数料についても決して安い金額ではありません。 お金を増やすために資産運用を始めたのに、失敗してたくさんのお金を失ってしまうという結果になってしまっては全く意味のないものになります。 そうならないためにもたくさんの証券会社や金融機関の商品から知識を学んでおいたほうが良いでしょう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 月曜日, 3月 23, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

投資信託と資産運用

少し話しを戻してみます。 資産運用の中で投資信託がりますが、投資信託ってなんだろう?と聞いたことはあるけれど、資産運用とどう関係があるのかなど、わかりにくいですよね。 投資信託とはいわゆる金融商品でありますが、世の中にはたくさんの投資家がいます。 その投資家の方たちから集めたお金があります。 そのお金をまとめて運用の専門家が国内や海外の株式に投資をします。 当然ながら利益が上がれば分配されますので運用の専門家にかかってくるということですし、投資をする人たちは運用のプロを信じて投資するということなのである種の信頼関係の中で行われるシステムなのでしょうね。 投資信託はたくさんの人からお金を集めるというやりかたですので、個人で行う株などと比べて少ない資金でできるというのが嬉しいメリットのようです。 少ない資金といっても何十万単位ではなく、一万円くらいから参加ができるそうです。 一万円でしたら働いていればそれくらいのお金は自由に使えますし、自由に使うのであれば投資信託に回してもいいと思える位の金額といえるでしょう。 投資先の選択はもちろん専門家が行うのでそこも安心の材料となりますし、安全性が高いといわれていますので、油断はできませんが初心者の方で低資金の方にとっては好都合だと思います。 これがわかってくれば他の運用方法も知りたくなることでしょうし、利益が分配されれば投資に対しての楽しさというのも出てくることでしょう。

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 日曜日, 3月 22, 2009

Categories: 資産運用   Tags: , , , ,

次ページへ »