津波

地震が発生すると、その地殻変動のため津波が発生する可能性があります。
数分後には津波が襲ってくるのです。
津波は海が深ければ深いほど早く伝わります。
姿をみかけてからでは、もう遅いのです。逃げられません。
一度の地震で何度も津波は襲ってきます。
地震同様に恐ろしいものです。
津波が発生したら、どのように行動すればいいのか考えてみましょう。
あっという間に波に飲み込まれてしまうので、急いで避難する必要があります。
地域の自治体などで、防災マップなどを作成しています。
地域の危険な場所、避難場所など知らせています。
事前にチェックして、自宅周辺地域の状況把握をしましょう。
津波が発生したら、まず高台に逃げましょう。
とりあえず高台に避難し、次により高いところへの避難場所を考えましょう。
建物でいうと3階相当以上がいいです。
建物に避難する場合は、海岸に面した建物ではなく、2列目以降の建物にしましょう。
海岸などにいる場合は、即座に離れて高台を目指しましょう。
数分の差で命が奪われます。
所持品などを取りに戻らずまず自分の身の安全を優先しましょう。
車で避難はしない。徒歩で避難するようにしましょう。
渋滞などに巻き込まれたらどうしようもなくなります。
津波が浸水してきたら、遠くへの避難は間に合いません。
近くの高台へ避難しましょう。
繰り返しやってくるので、津波警報や注意報が解除されるまでは、避難しましょう。
地震の揺れを感じなくても、津波警報や注意報がだされたらすぐに避難しましょう。