食事改善型デザートスープ

ダイエット中だけど甘いものが食べたい、そんな人のためにカロリーを抑えたおやつレシピの本などがたくさん出版されています。
「ダイエットしているんだから、おやつなんて我慢すべき」と言われてしまうかもしれませんが、ストレスはダイエットの大敵なので様々な欲求を上手く解消していく必要もあるのです。
甘いものが食べたくなったら、フルーツを摂るようにしましょう。
砂糖や油のたくさん入ったお菓子に比べてカロリーはずっと低いですし、フルーツにはビタミンCなど美容に効果的な成分も含まれています。
数あるダイエット法の中には、毎日果物を摂りましょう、というプログラムもあるくらいです。
ここではスープダイエットらしく、甘いものもスープで摂れるような「りんごとさつま芋のポタージュスープ」のレシピを紹介します。
いつも生で食べていたフルーツも、デザートスープにすることで目先が変わって飽きずに食べられます。
【材料】2人分:さつま芋…100g、りんご…50g、玉ねぎ…30g、レーズン…20g、バター…10g、牛乳…1/2カップ、水…1/2カップ、メープルシロップ…大さじ2、ラム酒…大さじ1、シナモン…少々
【作り方】1.さつま芋、りんごは皮をむいて薄切りに、玉ねぎも薄切りにします。
2.レーズンはみじん切りにしてラム酒に漬けておきます。
3.鍋を温めてバターを入れ、弱火で玉ねぎが透き通るまで炒め、1.のさつま芋とりんごを加えてさらに炒めます。
4.3.に水を加えて強火にし、煮立ってきたら弱火にしてさつま芋が柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
5.4.の火を止めミキサーに移し、牛乳、メープルシロップとともにミキサーにかけます。
なめらかになったら鍋に戻し、ひと煮立ちさせ、器に注ぎ分けたら2.のレーズンとシナモンをかけます。
さつま芋は太りそうな素材ですが、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれているので量に気を付けていればぜひ摂りたい食材です。
適度な油も一緒に摂ることで、便秘予防にも効果があります。